実体験レポート②ネイティブにちゃんと伝わる発音が身についた

実体験レポート②ネイティブにちゃんと伝わる発音が身についた

スマホ英会話EnCube(インキューブ)は、レッスン動画でたくさんの発音をするように作られています。英語は口から出すことで初めて身についていくものだからです。

ですがただがむしゃらに発音をするわけではありません。EnCube(インキューブ)では、ネイティブに伝わる発音を教えてくれるのです。

ネイティブにちゃんと伝わる発音

ネイティブに伝わる発音とは、ネイティブが実際にしている発音のこと

実は彼らは、私たちが学校教育などで習った発音とは異なる発音をするのです。

例えば「What do you do,again?」(お仕事何しているでしたっけ?)は、「ホワット ドゥー ユー ドゥー、アゲイン?」ではなく「ワルユードゥ アゲン?」と言います。

【リアル発音記号】でさらにネイティブへ

こうした発音の認識の違いがあるために、学校で優秀な成績を収めてもネイティブと会話ができない、ということが起きてしまうのです。

EnCube(インキューブ)では、この独特な変化をしたあとの発音を【リアル発音記号】にして見せてくれます。先程の例文で言えば、「waRuyudu agen?」と表記されます。

始めこそ難しいですが、やはりそこも慣れ。実際に繰り返して発音練習をすると、どんどんネイティブに近づいていく感覚があります。

偶然知り合ったネイティブに聞いてもらうとすぐに理解してくれたので、この練習は有効であるともわかりました。

EnCubeのイメージ画像
EnCubeのHPへ トップページを見る